<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
アトピー息子
週末、感動!の離乳食
『あーん』
とお口を空けるところを遂に見れました拍手

パパ側のおばあちゃんとおじいちゃんがリンゴをすりおろしてあげてみたら、
相変わらず嫌そぉーな顔はするものの、もぐもぐごっくんしてるのです!

感動したなぁ。ポッ

でも毎朝起きると
『あー・・・今日は顔どうかな?赤いかなぁ?』
と心配しながらYOUの顔を見るのが癖になってきました。ノーノー

離乳食で新しいものを食べたりすると必ずと言っていいほどおでこや目の下が赤くなるのです。

まあ、自然に治るのだけど、りんごもやっぱり赤くなって痒そうにしてました。

早く鍛えられるといいのにね。

そんなわけで、、、、YOUが離乳食食べたがらないのは
自己防衛かなあ、なんて思っちゃいます。

妊娠中に友達が漫画を2冊貸してくれました。
漫画なんてどっちかっていうと苦手なんだけど
なかなかおもしろかったのがこれ↓「笑う出産」


長男編↓
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
まつい なつき


次男編↓
笑う出産〈2〉やっぱり2人目もおもしろい
笑う出産〈2〉やっぱり2人目もおもしろい
まつい なつき

で・・・週末本屋さんでその続編を見つけた。

3男がアトピーだったってことで↓
アトピー息子―笑う出産スペシャル
アトピー息子―笑う出産スペシャル
まつい なつき

思わず買っちゃった。

アトピーといっても、、、生後すぐから肌がジュクジュクし出したらしくかなりひどーい模様。
が・・・1歳半で誰よりも綺麗な肌になっちゃってるんだよね。

YOUはジュクジュクっていうのはないんだよねー。
カサカサ、カユイーって感じ。

パパもおじいちゃんもすごい乾燥肌らしく、冬はカサカサ、カユイーって言ってる。
遺伝かなあ・・・?

とはいえ・・・やっぱり痒そうなYOUを見ているのも辛いし
かゆくてご機嫌斜めになるとどうにもならない。

小児科では「まあ、2歳、3歳で治りますよ」と言われたものの
何とかならないものかと、アトピー・脱ステロイドで評判の皮膚科の門をたたくことにした。

車を走らせること40分。
待合室では看護婦さんが赤ちゃんを見るやとんできて、抱っこしてくれた。
その間に必要事項を記入する。

待合室は赤ちゃんや子供が多い。
慣れてるーって感じ。

しかも、、、、頬っぺた真っ赤っ赤の、いわゆるアトピーって感じの赤ちゃんも何人かいる。

『頑張ろうぜ。』
とYOUと話しかけてみたりして、ママも気合を入れて診察待ち。

診察では優しいお医者さんがYOUの肌の症状を見た後に説明をしてくれた。

「赤ちゃんはね、産まれてきた時はお母さんからもらった皮脂があるけど、
生後2,3ヶ月でなくなっちゃうんですよ。
それから3歳くらいまでが人生で1番皮脂が少なくって、肌が乾燥する時なんですよ。
だからしょうがないといえばしょうがないんです。」

ですと。

かかりつけの小児科でも同じことを言われました、そういえば。

気になっていたステロイドのこともきいてみた。
『アルメタを小児科で処方されて、あごに3ヶ月くらいずっと塗ってたら
真っ赤になっちゃったんですけどー』

「それはアルメタのせいではないですね。ヨダレでしょう。」
またもや、小児科の先生と同じ答え。

そうか、、、あの小児科の先生もなかなか信頼できるってことかなあ。

でも、ここに来て良かったのが、薬。
日中用に、と、ヒルドイドとワセリンを混ぜた塗り薬と
夜用に、と、ワセリンとグリパスCという大豆由来のかゆみ止めを混ぜた塗り薬を処方してくれた。

塗り方は、すり込んでは駄目ー!バッドなんだって。
知らなかった。

早速お風呂上りから使ってみた。
ら・・・なんと、塗るまで掻きまくってたのに
塗った途端かかなくなった。

効くってことかいな?

ステロイドでもないのにー。

ステロイドってあんまり使い続けると皮膚が呼吸できなくなって
(特に子供は)喘息を発症することがあるって聞いたから何か怖かったんだよね。

小児科の先生も「カユイ時だけにしてくださいね。」って言ってたし。

この薬いいかも〜。

ただ・・・匂いがイマイチ癖があるのと、黄色のクリームたっぷりぬるから
シーツの上にバスタオルひかなきゃ、なんだよね。
パジャマにもべっとりつくし。

ま、でもそんなのかまわないわー!

そうそう・・・今できることとしてお医者さんと看護婦さんに言われたのは

●「卵と牛乳は3歳くらいまでは生ではとらない方がいいかもね。」

●「調理する油に気をつけてくださいね。」
→ダメなのはリノール酸、べに油、コーン油、大豆油。
→OKなのは、シソ油、ゴマ油、オリーブ油、オレイン酸。

●「肌着は綿100%で、お母さんも抱っこする時は綿にしてあげると刺激がやさしいよね。」

●「赤ちゃんのものを洗うときは、合成洗剤は避けて、石鹸の洗剤にしてよくすすいであげてね。」

でした。

リノール酸油って結構ヘルシーってCMしてるのにダメなんだね。
びつくりーでした。
| 育児★FEB'06 | comments(1) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
おめでと〜!あーんしてくれて良かったね♪
私もその姿見た時は嬉しかったな〜。

アトピーなのは大変だね。
食べたもので顔が赤くなったり痒くなってyou君かわいそうに。
you君!食べ物に負けず頑張れよー。

| えりもん | 2006/02/21 4:37 PM |
コメントする