<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
自律神経を整える
ここのところYOUの調子が悪かった。ショック

笑わないし
風邪ひいて吐き戻すわ
湿疹が出るわ
風邪なおってもご機嫌悪いし

肌荒れも身体だけじゃなくって顔にまで拡がってきて
ヨダレかぶれではすまされないくらい真っ赤でひどい。

頭も顔も痒いみたいでしょんぼり

パパの実家に遊びに行っても泣き通し。悲しい

カユイ、カユイ、カユイ〜汗
って感じなのかなー。

見ていると本当に可哀想。

小児科じゃなくってちゃんと皮膚科に連れていかないと治らないのかなー。
本格的なアトピーなのかなー?

ママもパパも本当に心配した。

でもでも・・・地の肌は本当に色白でキメも細かくて綺麗。

アトピー特有の耳切れもないし、、、、
乾燥肌ってだけじゃないのかな?

!もしかして生活習慣かえたら良くなるんじゃないかな?

ふと思いついた。

そういえば自律神経ってすごく大事だってテレビで見たことがある。

『自律神経系の働きが悪くなると、内分泌系と免疫系に悪影響を与えます。同時に、内分泌系の働きが悪くなると、自律神経系と免疫系に悪影響を与えるのです。』

風邪ひきやすくなったり、アレルギーが出たり、色々影響があるんだよね。

特に赤ちゃんは自律神経が発達してないから、
冬でも適度な散歩は自律神経を発達させる、って聞いたことがある。

自律神経を整えるにはまずは規則正しい生活!らしい。

それに早起きさせるようになったらご機嫌が良くなったって
雑誌「ひよこクラブ」のママさんが言ってたなー。

しかも「ひよこクラブ」には
『生活のリズムをつくる大切な時期です。
遅くとも8時までには!起こしましょう。』
って書いてあったしー。

というわけで・・・早速やってみました。

早起き&お散歩

ちょうど暖かくなってきたし
お散歩するにはいい季節。

といってもまだちょっと寒いから抱っこでお散歩だけど
それでもYOUは嬉しいみたい楽しい

反応はほとんどなくっておとなしーくしてるけどご機嫌いい。

顔の肌荒れには基本にもどって
ヨダレや汚れをこまめにガーゼでこすらない様にふきとって
ワセリンをその都度つけた。

夜中も2時間おきにつけた。

お散歩の時も必ず北風ガードのためにつけた。

したら!1日ですっごい良くなってびつくり〜びっくり

今までステロイドを3ヶ月以上あごに塗ってたから
真っ赤になっちゃって本当に見ていて痛々しかったんだよね。

ステロイドって即効性があるけどその病気そのものに効くわけではないし
使い続けると効かなくなって余計患部がひどくなるんだって。

知らなかった・・・。
だから早く治してその後のホームケアが何より大事らしい。

反省だわムニョムニョ
しかも、ちゃんとケアしてあげたらこんなに良くなるなんて
猛烈に反省ですモゴモゴ

ごめんごめんね〜。

ほんのちょっとのことで赤ちゃんってこんなに色々変わるんだなー
って今回は色々びっくり&勉強になった。

何よりYOUの笑顔が増えたのが大収穫でしたー。
| 育児★FEB'06 | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
すごい!母の努力ですね。
夜も2時間おきに塗るのって大変ですよ(ToT)
Youくん、よくなってよかったぁー☆
私自身も手荒れでステロイド使ってたんですが、言われるとおり効き目があったのは最初だけでした。
実は、Mocoさんにおすすめしてもらったワセリンも買ったんです。まめに塗らなきゃ駄目ですね。
うーむ。いろいろ参考になりますm(__)m
| きゃな | 2006/02/14 5:52 PM |
うちはきっと自律神経めちゃくちゃだわ〜。
早寝早起きが今の課題です・・・。
サークルの見学に行ってみようと思ってたんだけど起きれない!
来週一緒に行ってみない??
| えりもん | 2006/02/21 4:20 PM |
コメントする