<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
常夜鍋
昨日の晩ご飯は『常夜鍋』

毎日でも食べたくなるからそんな名前がついたそうな。

わたしはケンタロウのレシピが好きで良く作る。

ケンタロウのレシピって簡単で美味しいびっくり

特にこのお鍋は簡単&美味しいの代表作ではないかな。
別名『豚とほうれん草の鍋』

ケンタロウのコメントは

「ぜったいに失敗しないと言い切ってもいいぐらいほんっとに簡単。
でもめちゃめちゃうまい。
あまりにも簡単でおいしいからって、毎日作らないようにね。」

ホントにそうなんだよね。

こないだテレビでもケンタロウが作ってた。
でも、タレのレシピが私の持ってる本とは違ってたぞ。
バージョンアップしてた。

ま、本の方が簡単だからいいっか。

皆さんも是非作ってみてくらはい。
一人で鍋でも最高に美味いわよ!

    ****************

〔材料(2人用)〕 

●ほうれん草・・・2束(ケンタロウレシピでは1束って書いてあるけど
一人1束軽くいけちゃうからー)

●豚肩ロース薄切り肉・・・250g
(ちなみにうちは豚バラしゃぶしゃぶ用が好き)

●酒 1/4カップ

タレ
○大根おろし・・・5cm分
○醤油・・・大さじ2
○白・黒炒りゴマ・・・大さじ2
○ごま油・・・大さじ1
○オイスターソース・・・大さじ1/2


,曚Δ譴鸛陲浪爾里曚Α丙っこ)を落としてほぐす。(切らなくてもいいけど、うちは半分に切ります)
タレを混ぜ合わせておく。

鍋に6分目の湯を沸かして酒をいれ、塩少々を加える。

グラグラ沸騰してきたら豚肉を入れ、色が変わったらほうれん草を入れる。あくが出たらとる。

ゆであがったところから次々,離織譴砲弔韻匿べる。

鍋に具がなくなったらまた豚肉、ほうれん草を適宜加えて、また食べる。

また加えて、食べる。

また加えて、また食べ・・・もういいか。

タレがまたおいしくって、
うちはレシピ通りじゃなくって、もう好きなものがかなり多めに入ってる。

たっぷりの大根おろしに、ごま油入れて、その上にすりゴマを下が見えなくなるくらい山盛り入れて、おしょうゆかけて終了。
| ママLife | comments(2) | -
| - | - | -
コメント
検索でやってきました。
ケンタロウの「野菜がうまい!」というレシピ本にも、この常夜鍋の作り方が載っているのですけれども、引越しの時に置いてきたようで、後になってこの常夜鍋のたれで食べたい!と思い、困っていたところでした。
 さっそく今日作りたいと思います。ありがとうございます!!
| orange | 2008/02/06 6:10 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/17 10:23 PM |
コメントする