<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
たまごアレルギー
前にも書いたけど
YOUは卵アレルギーである。鳥

昨日、肌荒れのお薬がなくなったので恐々たらーっ病院に行ってきた。
だって前もここで胃腸風邪ひろったのよね・・・ムニョムニョ

先生がYOUの湿疹を見て、
「あんまりステロイドを使い続けるのは良くないから、ちょっとお薬替えてみようか」
と提案してくださった。

ステロイド塗ると軽減されるんだけど、ワセリンだけではやっぱり治らないし、痒がるんだよねショック

今回はワセリン(保湿剤)とアルメタ(弱ステロイド)に加えてヒルロイドソフトという軟膏クリームをくれた。

お風呂上りに塗ってみたら、ワセリンほどべたべたしないからいい感じ。
特に夏にはさっぱりしてていいみたい♪

とにかく、爪をこまめに切ってあげて掻き壊さないようにしてあげなきゃいけないな、と思った。

YOUは良く
「色白で美肌だねー♪」
なんて誉められる。

だがしかし!
パパとママだけが知っている。

YOUの見えないところは湿疹がいっぱいで、痒いんだよね。しょんぼり

乾燥肌はなかなか治らないと思うから、
うまく付き合っていけたらいいな、と思うこの頃です。

で、大きく湿疹が出るのは、どうやらママの母乳で出る卵らしい。
ママは●生卵と●マヨネーズ厳禁!だそうだ。ショック

甘く見てたけど、YOUもいっぱい食べられないものがあると説明された。悲しい

●卵(鶏卵、ウズラの卵、イクラ、タラコ)
●抱卵している魚
●卵を使った料理(卵焼き、オムレツ、茶碗蒸しなどなど)
●揚げ物のころも(カツ、フライ、コロッケ、てんぷらなど)
●卵を使ったお菓子(カステラ、ケーキ、ホットケーキ、ビスケット、クッキーボーロ、プリン、アイスクリーム、ミルクセーキなど)
●卵を使った食品(マヨネーズ、鶏肉、 鶏肉を使った食品(チキンコンソメ)
●つなぎに卵を使った食品(かまぼこ、ちくわ、はんぺん、ハムソーセージ

ハムソーセージとか、ちくわとかも駄目なのにはびっくりした。びっくり

コンソメスープも使いがちだし・・・。

★ちなみに・・・マヨネーズの代わりに『日清マヨドレEノンコレステロール(日清製油)』っていうのはOKらしいニコニコ

早速うちのマヨネーズはそれに入れ替えだわっ。

★揚げ物とかは、卵の衣は牛乳で代用できるらしい。

★菓子パンには要注意!

YOUだけじゃあ可哀想だから、ママもパパもお付き合いすることにした♪

栄養士さんいわく
「今きちんと除去してあげれば2、3歳までに治る確率がぐんと高くなりますから頑張ってくださいね。」
だそうで・・・。

救いなのは、卵と牛乳アレルギーは治る確率が高いんだって。

弱いアレルギーとはいえ、そういえば検査の段階でもはっきり大きな湿疹できてたもんなーしょんぼり

これから食品買う時は裏の成分表示とにらめっこだわ。バッド

お誕生日のケーキもママの手作りだぜーグッド

うっかり食べちゃうと、今までの苦労が水の泡となるらしいので汗
おばあちゃん、おじいちゃんにもお願いしとかなきゃね。

そうそう・・・・
今日は離乳食ちょっと食べてくれましたモグモグ

もちろん涙目だったけどたらーっ

このブログのコメントに友達が入れて教えてくれたジャガイモフレーク
お湯入れたら、本当にジャガイモになったーびっくり

自分でスプーン握らせたら、スプーン口に入れて、泣きそうになりながらモグモグしてた。ぶー

笑えるーイヒヒ
| 育児★JAN'06 | comments(4) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
YOUくん卵アレルギーなんですね。。。
うちも軽かったけど2歳ごろまでそうでしたよ。
幸い母乳ではなかったので私は好き放題食べていましたが、お友達の中には麻疹の注射をドクターストップされるほどの重症な子もいました。

ママは大変です。

揚げ物は卵のつなぎの変わりに小麦粉(は大丈夫?)にお水を溶かせばokです。味もかわらないし。
卵を使わないで作れるケーキミクスとかも今は出てますよね〜。
この上牛乳もダメ、なんて言われたらホント泣くしかないけど(前述のママの子はそうでした・・・)今のところそれはないようですしね。

救いなのはmoco(←この名の由来は?o?)さんがマメな性格だってことですね♪
コツは神経質にならない程度に頑張ること、みたいです。

あ、バナナの先っぽと尻尾のところも何らかのアレルギーが出ると聞いたのでカットしてあげてみてくださいね。

ではでは〜
| ももぴ | 2006/02/01 1:44 AM |
ありがとー
そっかそっか、りんりんもアレルギーだったのねー。
何だかちょっぴり親近感♪
嬉しいわ。
色々教えてね。
2歳くらいでなおるといいなあー。

Mocoの由来はもちろん名前でしょー。
ママ友の間で呼ばれてますの★
| Moco | 2006/02/02 12:19 AM |
大変そうだね(>_<)
卵なしのケーキは売っているよ。
遠いからダメだけど、近所で探してみたらあるかもね。
http://www.saint-raphael.co.jp/order/deco/index.htm
| まーママ | 2006/02/03 2:21 PM |
ほんとだー
すっごい本格的でかわいいではないか!
実家に帰ったときに買おうかなー。

| Moco | 2006/02/04 9:49 PM |
コメントする