<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
おっぱい友達
出産して未知の世界に突入しました。

四六時中分身と一緒、という生活。
生まれてこの方、こんなに人様にご奉仕したことございません。たらーっ

基本的にどこに行くにも一緒。
もれなく付いてきます♪っていう感じ。

そんな母親の味方となる、すっごい心強い存在が「授乳室」。
出産前はそんな部屋がデパートやらショッピングセンターやらに
あることすら、知らなかった。

でも今や、出かけるときは必ず立ち寄る場所!である。

授乳室にもピンからキリまであって
どこの授乳室がいいわよ、情報までママの中では飛び交うほどよ。

デパートはこれってかなりポイントだと思うんだけど。

基本的にイオンショッピングタウンの授乳室はどこも評判がいい。
実際とっても使いやすい。

ミルク用のポットがあったり、おっぱいあげるお部屋が個室だったり、する。

普通、授乳室って大部屋なんだよね。
そこで、それぞれが子供におっぱいをただひたすらあげている。

おっぱい見せるわけだから、まあ、裸のつきあいっていうか・・・
そこで結構色々しゃべったりもする。
初対面なのに、結構気軽に話せたりするんだよね。
なんだか親近感がわいてくるのよ。

授乳室から出るときは「じゃ、お先に〜」なんて明るく出たりもする。

いや〜本当不思議な世界ラブ

こないだは高島屋で、インドネシア人のママと色々しゃべった。
YOUもその子供レオン君子供と握手していた。

「世界に広げよう〜おっぱいの輪楽しい」って感じでしょうか。

ははは。

| 育児★FEB'06 | comments(1) | -
歩行器デビュー★
ママ友のお家に遊びに行った。
女4人と赤ちゃん4人の総勢8名。結構にぎやか〜♪

役場主催の母親学級で友達になったから
みんな7月生まれ。

普段1人で子育てしてると疑問に思うことが多い。

そんな疑問をみんなでもちよったり、
不満をぶちまけたりたらーっ
で本当に話題が尽きない。

すんごいいいストレス発散になるーニコニコ

YOUにもとってもいい刺激になったみたいで、
ハイハイする子を興味深そうに見てた。

そこのお宅にあった歩行器を貸してもらってYOUを乗せてみた。
ら・・・もう大興奮して大変!

うなるわ・・・叫ぶわ・・・叩くわ・・・
鼻の穴大全開豚で吠えまくりだした。


相当お気に召した模様。

ニコニコ『そういえば、パパの実家で歩行器を買ってくれたって言ってたなー。』

翌日早速YOUを連れて歩行器に会いに行った。

色々付いてる装置に興味深深嬉しい

YOUは体力不足か?
10分も乗ると休憩する。
時々「疲れたよぉ。」と泣く。

それでも歩行器は良い刺激になっていいみたい。

ちょっとは家事ができるようになるかしら?
と思って、結局歩行器借りてきちゃいました★

| 育児★FEB'06 | comments(0) | -
一喜一憂
暖かくなってきたのでお散歩再開しました♪
抱っこでのお散歩はYOUもご機嫌ニコニコ


しかし・・・ママはツライのぉ。
8kg抱えて多い時は一日2回、1時間半も歩いてるのよ。
そりゃあ、痩せるわよね。

出産前+14kgも太ったわたしは、今や-1kg。
2年くらいはけなかったズボンまではけるようになった。
嬉しいてれちゃう

お散歩でちょっと冷たい風に吹かれるとYOUは心地いいみたい。
暖かいとかゆくなっちゃうんだもんね。ポロリ

昨日の朝起きたらYOUの顔が!頬っぺたが!真っ赤になってて
ボツボツできてて痒そう〜!でびっくりした!

何が起きたんだろ?
何がいけなかった?

思い当たることは2つある。

●新しい薬が合わない?
→初日は気持ちよさそうに寝てたのに、2日目から塗ったとこを痒そうにかくんだよね。

●前日ママ友たちとマヨネーズたっぷりのったピザ食べたから?
→先生に禁止されてたのに・・・ごめんムニョムニョ

『あー痒いだろうなあ。
これで掻きこわして、アトピーまっしぐらだったらどうしよう・・・。
痒いから今日は頬っぺたも掻くよなあー。』

ステロイド断ちしてたけど、早く治るようにちょっとだけ塗った。

だけど、そんな心配をよそにYOUは頬っぺたを掻かなかった。
おかげで夕方には結構綺麗になっていた。

でも、眠くなると暖かくなるから頭と耳を掻くんだよね。
耳なんて血だらけになってるぞー。

今まで見向きもしなかったおしゃぶりを眠そうな時にあげてみた。
したら、すっごい効果あり。


本当はおしゃぶりあげたくなかったけど・・・
掻き壊されるのが怖くて負けましたたらーっ
掻き怖し防止にはすっごい効果ありますの。

| 育児★FEB'06 | comments(0) | -
アトピー息子
週末、感動!の離乳食
『あーん』
とお口を空けるところを遂に見れました拍手

パパ側のおばあちゃんとおじいちゃんがリンゴをすりおろしてあげてみたら、
相変わらず嫌そぉーな顔はするものの、もぐもぐごっくんしてるのです!

感動したなぁ。ポッ

でも毎朝起きると
『あー・・・今日は顔どうかな?赤いかなぁ?』
と心配しながらYOUの顔を見るのが癖になってきました。ノーノー

離乳食で新しいものを食べたりすると必ずと言っていいほどおでこや目の下が赤くなるのです。

まあ、自然に治るのだけど、りんごもやっぱり赤くなって痒そうにしてました。

早く鍛えられるといいのにね。

そんなわけで、、、、YOUが離乳食食べたがらないのは
自己防衛かなあ、なんて思っちゃいます。

妊娠中に友達が漫画を2冊貸してくれました。
漫画なんてどっちかっていうと苦手なんだけど
なかなかおもしろかったのがこれ↓「笑う出産」


長男編↓
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
まつい なつき


次男編↓
笑う出産〈2〉やっぱり2人目もおもしろい
笑う出産〈2〉やっぱり2人目もおもしろい
まつい なつき

で・・・週末本屋さんでその続編を見つけた。

3男がアトピーだったってことで↓
アトピー息子―笑う出産スペシャル
アトピー息子―笑う出産スペシャル
まつい なつき

思わず買っちゃった。

アトピーといっても、、、生後すぐから肌がジュクジュクし出したらしくかなりひどーい模様。
が・・・1歳半で誰よりも綺麗な肌になっちゃってるんだよね。

YOUはジュクジュクっていうのはないんだよねー。
カサカサ、カユイーって感じ。

パパもおじいちゃんもすごい乾燥肌らしく、冬はカサカサ、カユイーって言ってる。
遺伝かなあ・・・?

とはいえ・・・やっぱり痒そうなYOUを見ているのも辛いし
かゆくてご機嫌斜めになるとどうにもならない。

小児科では「まあ、2歳、3歳で治りますよ」と言われたものの
何とかならないものかと、アトピー・脱ステロイドで評判の皮膚科の門をたたくことにした。

車を走らせること40分。
待合室では看護婦さんが赤ちゃんを見るやとんできて、抱っこしてくれた。
その間に必要事項を記入する。

待合室は赤ちゃんや子供が多い。
慣れてるーって感じ。

しかも、、、、頬っぺた真っ赤っ赤の、いわゆるアトピーって感じの赤ちゃんも何人かいる。

『頑張ろうぜ。』
とYOUと話しかけてみたりして、ママも気合を入れて診察待ち。

診察では優しいお医者さんがYOUの肌の症状を見た後に説明をしてくれた。

「赤ちゃんはね、産まれてきた時はお母さんからもらった皮脂があるけど、
生後2,3ヶ月でなくなっちゃうんですよ。
それから3歳くらいまでが人生で1番皮脂が少なくって、肌が乾燥する時なんですよ。
だからしょうがないといえばしょうがないんです。」

ですと。

かかりつけの小児科でも同じことを言われました、そういえば。

気になっていたステロイドのこともきいてみた。
『アルメタを小児科で処方されて、あごに3ヶ月くらいずっと塗ってたら
真っ赤になっちゃったんですけどー』

「それはアルメタのせいではないですね。ヨダレでしょう。」
またもや、小児科の先生と同じ答え。

そうか、、、あの小児科の先生もなかなか信頼できるってことかなあ。

でも、ここに来て良かったのが、薬。
日中用に、と、ヒルドイドとワセリンを混ぜた塗り薬と
夜用に、と、ワセリンとグリパスCという大豆由来のかゆみ止めを混ぜた塗り薬を処方してくれた。

塗り方は、すり込んでは駄目ー!バッドなんだって。
知らなかった。

早速お風呂上りから使ってみた。
ら・・・なんと、塗るまで掻きまくってたのに
塗った途端かかなくなった。

効くってことかいな?

ステロイドでもないのにー。

ステロイドってあんまり使い続けると皮膚が呼吸できなくなって
(特に子供は)喘息を発症することがあるって聞いたから何か怖かったんだよね。

小児科の先生も「カユイ時だけにしてくださいね。」って言ってたし。

この薬いいかも〜。

ただ・・・匂いがイマイチ癖があるのと、黄色のクリームたっぷりぬるから
シーツの上にバスタオルひかなきゃ、なんだよね。
パジャマにもべっとりつくし。

ま、でもそんなのかまわないわー!

そうそう・・・今できることとしてお医者さんと看護婦さんに言われたのは

●「卵と牛乳は3歳くらいまでは生ではとらない方がいいかもね。」

●「調理する油に気をつけてくださいね。」
→ダメなのはリノール酸、べに油、コーン油、大豆油。
→OKなのは、シソ油、ゴマ油、オリーブ油、オレイン酸。

●「肌着は綿100%で、お母さんも抱っこする時は綿にしてあげると刺激がやさしいよね。」

●「赤ちゃんのものを洗うときは、合成洗剤は避けて、石鹸の洗剤にしてよくすすいであげてね。」

でした。

リノール酸油って結構ヘルシーってCMしてるのにダメなんだね。
びつくりーでした。
| 育児★FEB'06 | comments(1) | -
ドッツカード
先日新年会をしたときに、短大時代の友人がドッツカードなるものを一式くれた。

わたし『何これ?』
彼女 「ドッツカードよ!右脳開発よ!」

彼女は10年程前に長男を出産した。
初めての育児に張り切って、ドッツカードやらフラッシュカードやら
買い揃えたらしい。

その後長女を出産したものの、もう面倒くさくてこのセット一式使わなかったそうな。
でも、結構高かったのでもったいなくていまだに捨てられずにいたらしい。

で・・・わたしに「どーよ!やってみなさいよ。」とくれたというわけ。

ドッツカードのやり方の本も入ってた。
で、読んでみた。

私のようにドッツカードを知らない方のために・・・↓

『人間の大脳は、左脳と右脳によって働きが異なり、左脳は言語・計算・論理的思考などとのつながりが深く、
右脳は直感的な判断力・記憶力・創造性・芸術性などとのつながりが深いといわれています。

ドッツカードは、右脳をトレーニングして「集中力」を鍛えられるわけです。

ドッツとは「点」のことです。

このドッツが1−100までついた100枚のカードを使って、子供にコンピューターよりもっと早く計算する能力を与えることが出来るのです。

人間の右脳には、もともとすばらしいコンピューター計算能力が組み込まれています。

このコンピューター能力は赤ちゃんのときほど高く、年齢とともに急速に低下していきます。

つまり、ドッツでコンピューターよりもっと早く計算する能力を育てるには、年齢が低いほど楽になります。

ドッツのフラシュは、そのコンピュター能力にスイッチを入れる作業と考えてくださるとよろしいです。

大量高速に情報をインプットすることが右脳の能力を引き出してくれます。子供の能力を信じて気負わず楽しく見せていきましょう。』

ちなみに・・・
パソコンで簡単に見せられるドッツカードなるものも発見しました。

見せる時は子供に「1」「2」と言ってあげてね。

めっちゃ早いように感じるけど、1秒以内で次々に見せることが重要らしいんで・・・私はそんなに早く見せれないけど汗

一体効果あるのか・・・ないのか・・・・

とにかく、YOUは結構夢中になって毎日見てるわニコニコ
今のところ興味深深で見てくれます。


でもこれ、正直言って、親の方が根気要りますたらーっ

ちなみに、彼女の長男はドッツを生後8ヶ月から開始したそうな。
その甲斐あってか、今でも数学は得意だと。

ただ今小学4年生かな?
将来は名大に行きたいんだってー。(長男談)
| 育児★FEB'06 | comments(1) | -
踊りまくり★
離乳食、再開しました。

お散歩すると食べがよくなるって聞いたし・・・

ママ友が
「赤ちゃんせんべいを一緒に食べて食べる楽しさを教えたら食べたよ」
って教えてくれたので、早速やってみました。


「なんじゃこりゃ?」
って顔だけど・・・


食べてる、食べてる。

お口の中でとけるから、ママも安心だわ。

食後の一服も♪


今日は野菜スープもだましながら、だけど
2口飲んでくれました。ニコニコ

嬉しいな。

今日はYOUが久しぶりに本当に良く笑いましたイヒヒ

お部屋の中をあちこち歩き回ったりも嬉しいみたい♪

わたしたちのマイブームは
m-flowの「How you like me now?」のCDかけて踊ることCD

バーバルがラップ始めるとYOUが腰フルの!
それがかわいい〜。

二人して踊りまくってる♪
| 育児★FEB'06 | comments(0) | -
自律神経を整える
ここのところYOUの調子が悪かった。ショック

笑わないし
風邪ひいて吐き戻すわ
湿疹が出るわ
風邪なおってもご機嫌悪いし

肌荒れも身体だけじゃなくって顔にまで拡がってきて
ヨダレかぶれではすまされないくらい真っ赤でひどい。

頭も顔も痒いみたいでしょんぼり

パパの実家に遊びに行っても泣き通し。悲しい

カユイ、カユイ、カユイ〜汗
って感じなのかなー。

見ていると本当に可哀想。

小児科じゃなくってちゃんと皮膚科に連れていかないと治らないのかなー。
本格的なアトピーなのかなー?

ママもパパも本当に心配した。

でもでも・・・地の肌は本当に色白でキメも細かくて綺麗。

アトピー特有の耳切れもないし、、、、
乾燥肌ってだけじゃないのかな?

!もしかして生活習慣かえたら良くなるんじゃないかな?

ふと思いついた。

そういえば自律神経ってすごく大事だってテレビで見たことがある。

『自律神経系の働きが悪くなると、内分泌系と免疫系に悪影響を与えます。同時に、内分泌系の働きが悪くなると、自律神経系と免疫系に悪影響を与えるのです。』

風邪ひきやすくなったり、アレルギーが出たり、色々影響があるんだよね。

特に赤ちゃんは自律神経が発達してないから、
冬でも適度な散歩は自律神経を発達させる、って聞いたことがある。

自律神経を整えるにはまずは規則正しい生活!らしい。

それに早起きさせるようになったらご機嫌が良くなったって
雑誌「ひよこクラブ」のママさんが言ってたなー。

しかも「ひよこクラブ」には
『生活のリズムをつくる大切な時期です。
遅くとも8時までには!起こしましょう。』
って書いてあったしー。

というわけで・・・早速やってみました。

早起き&お散歩

ちょうど暖かくなってきたし
お散歩するにはいい季節。

といってもまだちょっと寒いから抱っこでお散歩だけど
それでもYOUは嬉しいみたい楽しい

反応はほとんどなくっておとなしーくしてるけどご機嫌いい。

顔の肌荒れには基本にもどって
ヨダレや汚れをこまめにガーゼでこすらない様にふきとって
ワセリンをその都度つけた。

夜中も2時間おきにつけた。

お散歩の時も必ず北風ガードのためにつけた。

したら!1日ですっごい良くなってびつくり〜びっくり

今までステロイドを3ヶ月以上あごに塗ってたから
真っ赤になっちゃって本当に見ていて痛々しかったんだよね。

ステロイドって即効性があるけどその病気そのものに効くわけではないし
使い続けると効かなくなって余計患部がひどくなるんだって。

知らなかった・・・。
だから早く治してその後のホームケアが何より大事らしい。

反省だわムニョムニョ
しかも、ちゃんとケアしてあげたらこんなに良くなるなんて
猛烈に反省ですモゴモゴ

ごめんごめんね〜。

ほんのちょっとのことで赤ちゃんってこんなに色々変わるんだなー
って今回は色々びっくり&勉強になった。

何よりYOUの笑顔が増えたのが大収穫でしたー。
| 育児★FEB'06 | comments(2) | -
はぁ・・・
育児って大変。
子供が元気ならお相手するのが忙しいし
元気ないと心配でまたまたヘトヘト赤ちゃん


「子供はお腹から風邪ひく」って聞いたから
数日前、アンパンマンパジャマデビュー★したの。


昔のジュリーラブみたいなポーズでしょ。

だけどだけど・・・またまた胃腸風邪ひいちゃいました。
夜中2回吐き戻して、今日も一日ご機嫌悪かったので病院へ。病院

なぜか病院ではちょっぴりご機嫌♪
吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅しました。自動車

お家に帰ると、ママ宛の郵便物が・・・


覚えてないけど前に応募した懸賞が当たったらしいチョキ

今流行りのスクラップブッキングのGOODSでした。
これを使ってYOUのアルバムを記憶があるうちに整理するぞぉー。

今日は結局、風邪引きYOU君に振り回されて・・・ヘトヘト冷や汗
早く元気にならないかなー。

病気で泣いてると、健康のありがたみがわかります。
YOUも辛そうで一日泣いてた。
かわいそう・・・悲しい
| 育児★FEB'06 | comments(1) | -
6ヶ月検診
もう後数日で7ヶ月だけど、行って来ました6ヶ月検診。赤ちゃん

寝返りもできない、ちゃんと座れない。
と、できない続きだけど、別にそれでもいいみたい。

寝返りよりも、座るほうが早そうなのも、珍しくないそうです。

身長 65.8cm
体重 7840g

平均よりちっちゃめだけど、バランス取れててOKだそうですニコニコ

いつの間にやら、おデブさん→おヤセさんに変身!?

データ上はそうなんだけど・・・
見た目はやっぱり今でも何かすっごい肉厚なんだよね。たらーっ

で、相変わらず・・・イヤイヤ続きの離乳食食事
のことも栄養士さんに相談してきました。

今まであげたもの・・・
重湯、おかゆ、リンゴのすりおろし、人参のすりおろし、マッシュポテト、
マッシュカボチャ、マッシュコーン、野菜スープ、麦茶、イチゴのすりおろし、りんご果汁。

とりあえず今は味覚を広げるという意味で、
自分の唾液とぐちゃぐちゃになっていいから
チョコっと舐めさせるくらいでもいいって言われた。モゴモゴ

1歳過ぎるまで栄養はおっぱいからだからと。

でも、いつになったら『あ〜ん』ってお口をあけてくれるんだろう。
待ち遠しいなあ。

無理強いは禁物。
っというわけで、今の状態を話したら

「ちょっとお休みしましょうか。」
と言われた。

随分気が楽になってお家に帰っておやつを食べてたら
YOUがお口モゴモゴしだした。

『食べたいかい?そーか、そーか。』

早速すりおろしリンゴにヨーグルトまぜてあげてみる。

すんごい嫌そう。
口を硬く閉じてるぞ。

でもやっぱりスプーンには興味あるみたいなんだよね。

栄養士さんにスプーンを持たせながらあげるといいって言われた。
取り上げちゃうと、その後自分で食べる時に苦労するからって。

試しに持たせてみる。

リンゴヨーグルトがついてるスプーンを自分で口に入れては
嫌そぉーな顔をする。


でもちゃんとモグモグしてるー拍手

またリンゴヨーグルトをスプーンにつけて渡す。

とまた口に入れてモグモグするー。モゴモゴ

またつける。

また入れる。

ちょっと進歩かもー。

お風呂上りにお茶をお湯で薄めて哺乳瓶に入れてあげてみる。

これまた自分で飲んでるー。


ママがあげると絶対飲まないくせに・・・
自分で哺乳瓶もつと、口に入れては嫌そぉーな顔をして
口から離す。

で、また飲む。

で、また離す。

その繰り返しばかり。

自分で何でもやりたいのかなー?
願わくばママにもやらせて欲しいんだけど!




| 育児★FEB'06 | comments(0) | -
ベビーサイン☆
YOU君はすっかり甘えん坊です。

『もぉーそんなに甘えて、赤ちゃんみたいだよっ!赤ちゃん

って・・・まだ赤ちゃんでした。

しょうがないっか。

気分転換に、週末はちょっとお出かけしました。

パパとママお気に入りの本屋さんで、ママもパパもYOUも1冊ずつ本読書を買ったよー。

その後スタバで3人でお茶。ホットコーヒー

YOUは早速買った本に夢中モグモグ


最近YOUに手をとられることが多くって
なかなかゆっくりご飯も食べられない。

だからおっぱいも何だか出が悪いような気がするんだよね。ムニョムニョ

夜はタンポポブレンドのハーブティーを飲みながら
できるだけリラックスホットコーヒーするように心がけてるけど
何かYOUと一緒に気分転換できることはないかと考えてみた。

で!
見つけた。
ベビーサイン教室チョキ

赤ちゃんの気持ちがわかるなんておもしろそうニコニコ

2月開講6回の講座を早速申し込んだ。
一回目はまだまだ・・・2週間以上先だけどすっごい楽しみ〜イヒヒ
| 育児★FEB'06 | comments(2) | -
| 1/2PAGES | >>