<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
たまごアレルギー
前にも書いたけど
YOUは卵アレルギーである。鳥

昨日、肌荒れのお薬がなくなったので恐々たらーっ病院に行ってきた。
だって前もここで胃腸風邪ひろったのよね・・・ムニョムニョ

先生がYOUの湿疹を見て、
「あんまりステロイドを使い続けるのは良くないから、ちょっとお薬替えてみようか」
と提案してくださった。

ステロイド塗ると軽減されるんだけど、ワセリンだけではやっぱり治らないし、痒がるんだよねショック

今回はワセリン(保湿剤)とアルメタ(弱ステロイド)に加えてヒルロイドソフトという軟膏クリームをくれた。

お風呂上りに塗ってみたら、ワセリンほどべたべたしないからいい感じ。
特に夏にはさっぱりしてていいみたい♪

とにかく、爪をこまめに切ってあげて掻き壊さないようにしてあげなきゃいけないな、と思った。

YOUは良く
「色白で美肌だねー♪」
なんて誉められる。

だがしかし!
パパとママだけが知っている。

YOUの見えないところは湿疹がいっぱいで、痒いんだよね。しょんぼり

乾燥肌はなかなか治らないと思うから、
うまく付き合っていけたらいいな、と思うこの頃です。

で、大きく湿疹が出るのは、どうやらママの母乳で出る卵らしい。
ママは●生卵と●マヨネーズ厳禁!だそうだ。ショック

甘く見てたけど、YOUもいっぱい食べられないものがあると説明された。悲しい

●卵(鶏卵、ウズラの卵、イクラ、タラコ)
●抱卵している魚
●卵を使った料理(卵焼き、オムレツ、茶碗蒸しなどなど)
●揚げ物のころも(カツ、フライ、コロッケ、てんぷらなど)
●卵を使ったお菓子(カステラ、ケーキ、ホットケーキ、ビスケット、クッキーボーロ、プリン、アイスクリーム、ミルクセーキなど)
●卵を使った食品(マヨネーズ、鶏肉、 鶏肉を使った食品(チキンコンソメ)
●つなぎに卵を使った食品(かまぼこ、ちくわ、はんぺん、ハムソーセージ

ハムソーセージとか、ちくわとかも駄目なのにはびっくりした。びっくり

コンソメスープも使いがちだし・・・。

★ちなみに・・・マヨネーズの代わりに『日清マヨドレEノンコレステロール(日清製油)』っていうのはOKらしいニコニコ

早速うちのマヨネーズはそれに入れ替えだわっ。

★揚げ物とかは、卵の衣は牛乳で代用できるらしい。

★菓子パンには要注意!

YOUだけじゃあ可哀想だから、ママもパパもお付き合いすることにした♪

栄養士さんいわく
「今きちんと除去してあげれば2、3歳までに治る確率がぐんと高くなりますから頑張ってくださいね。」
だそうで・・・。

救いなのは、卵と牛乳アレルギーは治る確率が高いんだって。

弱いアレルギーとはいえ、そういえば検査の段階でもはっきり大きな湿疹できてたもんなーしょんぼり

これから食品買う時は裏の成分表示とにらめっこだわ。バッド

お誕生日のケーキもママの手作りだぜーグッド

うっかり食べちゃうと、今までの苦労が水の泡となるらしいので汗
おばあちゃん、おじいちゃんにもお願いしとかなきゃね。

そうそう・・・・
今日は離乳食ちょっと食べてくれましたモグモグ

もちろん涙目だったけどたらーっ

このブログのコメントに友達が入れて教えてくれたジャガイモフレーク
お湯入れたら、本当にジャガイモになったーびっくり

自分でスプーン握らせたら、スプーン口に入れて、泣きそうになりながらモグモグしてた。ぶー

笑えるーイヒヒ
| 育児★JAN'06 | comments(4) | -
離乳食・・・苦戦してます
『さあ!美味しいよー。食べようねっ!』
って明るく楽しそうな雰囲気を演出してみても
YOUは騙されないのね・・・・モゴモゴ

今日もスプーン差し出したらすっごい警戒心むき出しショック


あげてみたら、ちょっと口に入っただけで泣きそうショック

お薬あげたときみたいに、指につけてほっぺたの内側につけてみた。

もっと泣きそお〜悲しい

まあ、いいかあ。
そのうち食べるよねー。

まだ心の準備ができてないだけだよね。

あー
私のおっぱいいつまで出るかなぁ。
| 育児★JAN'06 | comments(2) | -
絵本
YOUは絵本大好き嬉しい


もう夢中なの〜楽しい

何がいいのかわかんなくて生後間もなく買った仕掛け絵本。

扉をめくると色々な動物が出てくる。

いつの間にか自分で全部の扉をあけることができるようになってたんだよねー。


何か成長が目覚しくって、驚きます拍手
| 育児★JAN'06 | comments(0) | -
お風呂のおもちゃ
お風呂用のおもちゃを買った。

よくよく見たら「1歳半から」と書いてあったびっくり

ま、いっかー。

お風呂は好きだと思うけど、お風呂で時々しかめっ面をするYOU君。

おもちゃの効用はあまり期待してなかったけど、
とりあえず入れてみた。

したら何とー!

大喜び楽しい

『うーうー♪』ニコニコ
ホントに嬉しそう。

抱きしめて離さない嬉しい

買った甲斐があるってもんだわ。

こんなに喜ぶならもっと早く買ってあげれば良かったよー。

今度はもうちょっと月齢に合ったアヒル鳥か何かを買ってあげようかなー
| 育児★JAN'06 | comments(0) | -
新年会★
短大時代のお友達で集まっての新年会〜★

毎年クリスマス会をするんだけど今年は大雪雪で延期となり・・・
新年会となりました。

お天気もよくって晴れ片道1時間のドライブ車も気持ちよかった〜
YOUもスヤスヤお休みzzzして気持ちよさそうニコニコ

毎年誰かのお家でするんだけど今年は去年新築した友達のお家。家

すっごく素敵なの〜イケテル

高台にあるし、窓が多くて大きいから、こんなお天気のいい日は暖房ちょっとですっごく暖かい晴れ

YOUは新しいおもちゃでご機嫌で遊んでる↓



最近YOUはママとパパ以外の人がいるといい子になる。

これってちょっと人見知り?
っていうか・・・なんていうんだろう。

ママとパパには結構我がまま言うんだよね。
でも他の人の前では大人しくいい子になっちゃう。
うーん。たらーっ

ま、お出かけが気楽になるからいいんだけど。

このクリスマス会、短大時代から15年以上も続いてる〜。
今ではお互いの家族ぐるみでやってる家

YOUがもうちょっと大きくなったら皆でキャンプに行こうと
計画もしてる〜。

おばあちゃんになるまで続くといいなあ〜拍手


| 育児★JAN'06 | comments(0) | -
YOUと優ちゃん
優ちゃんのお家に遊びに行きました♪

YOUと同じ月齢なんだけど、
前日『寝返りしたの拍手』メールをもらって
動揺を隠せないママ汗

いいなー。

YOUもしないかなー。

とゴロゴロさせてみるけど・・・

ご機嫌なのに、やっぱりする気ないみたい。

ま、いっか。

ピザをランチにとって、色々おしゃべり。

ママ友宅に遊びに行くと色々見慣れないおもちゃがあって参考になる。
YOUも、物珍しそうに遊びに夢中。

二人でタイミング良く?
一緒にお昼寝したり、
一緒におっぱい飲んだり、
目を合わせたり興味津々そう。


優ちゃんに刺激されて寝返りするかなーと思ったけど
やっぱり家でもしなかったわ。

お座りもできるようになって、足腰かなり強そうなんだけどなー。
| 育児★JAN'06 | comments(0) | -
離乳食の始まり始まり〜
生後6ヶ月と2週間くらいかな・・・
ようやく離乳食始めました。(・e・)

月曜からスタート、今日で2日目です。
苦戦してます汗

初日、思いついたように10倍粥を作りました。

お腹空いて泣きそうなYOUを横にしながら
本を見てせっせと作り出したもんだからご機嫌悪い怒り

当然食べも悪い。

最初の一口は物珍しさから、スプーンを私から奪い取ってびっくり
自分の口に入れてバクバクモゴモゴ

え〜!?
そんな風に食べれるのぉ?

ママびっくりよ。

でも、どうやら食べたかったのはスプーンだけだったみたいでショック
3口目からは口を硬く閉じて絶対開かない。
(3口といっても、ちょっとずつしかあげてないから合計で小さじ半分もいかない)

了解たらーっ
初日はこれにて終了。

********************************************************

離乳食2日目。
今日は「ご機嫌いい時」に離乳食あげよう!と起きてすぐ準備を始めた。

昨日はママの玄米ご飯にお水入れてお粥つくったら何か不味かったんだよね。

今日は白米で行こう!
だけど、やっぱりうまくお粥が作れない。ショック

YOUは最初の2口は口にするけど、

「マズー!」ぶーって顔する。

今日なんて、しかも、吐きそう冷や汗だった。

そんなに不味い?

というわけで、炊飯器でお粥が炊けるっていう耐熱カップを買ってきた。
早速夜つくって、冷凍しておいた。

さすがに美味い。

さ、明日もガンバろーぜ!

お粥ばっかりじゃなくってやっぱりジャガイモとかメニュー替えた方がいいんだよね?

どのタイミングでかえるんだろう・・・汗

あー
食べ物以外は必ず口に入れるのにな。
| 育児★JAN'06 | comments(2) | -
お座りできた♪
YOU君、
なんとお座りして絵本読んで(叩いて)ます。びっくり


でもこれ、実は一瞬の出来事。
まだまだ、不安定で、見ていてとっても危ういのです。

先週の金曜に三種混合の予防接種第二回目に行ってきたの。

やっぱり6ヶ月も過ぎるとみんな色々できることが増えていて・・・
いくら成長はのんびりでいいわ、と思っていたとはいえ
寝返りは当たり前、既に歩行器使って立ってる子までいるなんて
聞いちゃあ〜、ママさんあせる汗

ちょっと、ハイローチェアで過ごさせすぎかな、と反省。たらーっ

週末にパパと石釜パン教室に行く都合上、
週末はママの実家にお泊りして、YOUを6時間ほど預かってもらった。
(石釜パン教室の詳細はこちら→「パンが好き」

ママの母はスーパー婆ちゃんなの。
みんなが呆れるほど超元気♪

なんてたって、YOUが昼寝させてもらえないくらい冷や汗

スーパー婆ちゃんに預かってもらった日はYOUの寝つきがすこぶる良くって、
夜中に起きる回数もかなり少ない。月

最近、夜YOUがシクシク泣くの。悲しい
寝ぼけてるっぽくて目も閉じてるし、
おっぱい吸ったり、抱っこするとまたすぐ眠るんだけど・・・。

2時間おき、とか1時間半おきにするもんだから、こっちもたまらない。悲しい

3時間くらいまとまって寝たいよぉー。


やっぱり昼間これくらいしっかりお相手して遊べば
夜しっかり寝てくれて、結果的に自分も楽なんだろうなあ。


わかっちゃいるんだけど、あんなに精力的に相手ができないわ。

日曜夕方に実家から帰ってきて、半日遊んでもらっただけでも、
やっぱりその日はぐっすり眠ってくれた。

あーこの週末は本当に久しぶりにぐっすり眠れた気がする嬉しい

よし!
今日は頑張ってお相手するぞー。

疲れさせようと頑張って、立たせてみたり、
寝返り練習させたり、お座り練習させてみたりした。

ら・・・効果あるじゃん!
何とかお座りもサマになってきたみたい。ニコニコ

今日はよく寝てくれるかなー。
| 育児★JAN'06 | comments(2) | -
Officeデビュー♪
ママの元職場に行って来ました。

昔は珈琲が大好きだったのに・・・
出産後少し控えてたら・・・苦手になってきてしまったーびっくり

で、もっぱら最近紅茶派にもどったのですが、
美味しい紅茶が市販であんまり見当たらない。

会社にいるときにユニマットの営業さんから買ってた
NINAというフランスの紅茶が美味しかったなー。


しかもティーバッグ入りで手軽だったなー
と思い出しネット検索するも売ってない。ショック

ユニマットの営業男さんが
『これ、うちの独占販売なんっすよー。』
って嘘かと思ってたけど・・・

どうやら本当らしい汗

しょうがないので、昔の職場女にお願いして、
ユニマットさんから買っておいてもらった。

それを取りに行ったの。

YOUを出産して初めての職場。
妊娠7ヶ月で退職するまで10年近く勤めたけど、
転勤で結構メンバーもかわっちゃってるらしい。

オフィスでちょっとだけ皆に挨拶をして帰ってきた。

YOUオフィスデビュー♪


| 育児★JAN'06 | comments(2) | -
落ちた!
YOUがハイローチェアから落ちたショック
本当にびっくりしたびっくり

でもYOUはもっとびっくりしたし痛かったよね。
ごめん!ホントーにごめんねー。悲しい

こないだ友達に
「ハイローチェアに乗せる時は絶対にベルトしなきゃ駄目だよー。」
って言われてから、気をつけてしてたのに。

昨日は夜7時の、その時だけ、ちょっとだけだから、としなかったのです。

パパの晩ご飯「ちじみ」を切り分けてたら
『ドスン!』という音がして、遊んでたボールの転がる音が・・・

『またボールが落ちたのかな〜』ってハイローチェア見たら
YOUがいない!

一瞬なんで居ないのかわかんなかった困惑

で、次の瞬間床でハイハイするような格好でいるYOUを発見。

『キャー』びっくりと駆けつけるや否や

「うぎゃー」と大声で泣き出した。

『ごめんごめんごめんねー』悲しい
って謝りながら抱っこしたら泣き止んで、
そばにあったジムで遊びだしたYOU.

大丈夫かな?
大丈夫かな?

恐る恐る、身体中を確認してみる。

触ったり、伸ばしたり、押したりしてみるけど
どこも痛そうではない。

顔を見ても綺麗な顔してるんだよね。

どうやって落ちたんだろう?
頭とか顔打ってるはずだよね?
腰かな?
背中かな?
お尻かな?

その後お風呂に入れて観察してみるけど
やっぱりあざもない。困惑

しかも、ご機嫌で、
いつもみたいに足上げたり
ハードゲイみたいに、腰上げたりしてるぞムニョムニョ

うーん
大丈夫かな
大丈夫かな

泣けば大丈夫とは聞いたけど、それでも心配。

パパが帰宅してから告白した。
怒られるの覚悟で告白した。

内緒にしてて何かあったら困るから。

そしたら
「男の子だからこれからもっと色々あるよ」
と優しいお言葉。

気をつけなくっちゃ。

最近コップを落としたり、割ったり
今までだったらあり得ないドジを連発してるし汗

は〜しょんぼり

YOUが元気いっぱいなのが救いです。

皆さんも気をつけてね。
| 育児★JAN'06 | comments(2) | trackbacks(57)
| 1/3PAGES | >>